伏見稲荷大社

しばらく更新しませんでしたね。4回やって3日坊主回避できたと思って油断してました。 今回は伏見稲荷大社に行ってきました。ここは昔見たアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台となった場所です。何本も建てられた赤い鳥居で有名なことは知っていま…

清水寺

今夜は清水寺に行ってきました。 これまた自転車に乗るのが憚られるような石畳と古風な建物の並んだ坂道を登ると清水寺が見えてきます。 拝観時間は過ぎており中には入れませんでしたが壮観な門と塔が見られました。 これは三年坂(産寧坂)といって転ぶと三年…

祇園

京都の街といえば祇園というイメージがありましたね。夜もとても明るい繁華街でした。 花見小路。これがメインストリートみたいですね。 昔の街並みが再現されてて、地面もコンクリートじゃなくて石畳だったので自転車に乗ることに罪悪感を覚えてしまいまし…

八阪神社・円山公園

まずは最初。八阪神社と円山公園を訪れました。ここは神社と公園が1つになっているんですね。 入口の鳥居。内側から商店街が綺麗に見えました。 これは美御前社といって天照大御神が生んだ美の神が祀られているらしいです。舞妓さんなど美しさを求める女性…

一人暮らし1日目

今日から京都で一人暮らしを始める学生です。でも学校が新型コロナウイルスの影響で休校となりました。 そこでせっかく京都にいるなら観光名所巡りなど外を出歩こうと思って気ままにブログを始めました。生活にけじめをつけるためちょくちょくブログを書いて…