八阪神社・円山公園

まずは最初。八阪神社円山公園を訪れました。ここは神社と公園が1つになっているんですね。

 

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404001306j:image

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404001233j:image

 

入口の鳥居。内側から商店街が綺麗に見えました。

 

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404001441j:image

 

これは美御前社といって天照大御神が生んだ美の神が祀られているらしいです。舞妓さんなど美しさを求める女性が多く参拝するとか。

 

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404001736j:image

 

神社の奥には桜の名所、円山公園があります。夜であったこともあり人はまばらにいる程度でした。いつもならもっと盛大なライトアップがされているみたいです。

 

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404002041j:image

坂を登っていくと宿がありました。周りが暗くとても不気味で、怖いものが出そうなのでこの辺りで引き返しました。