祇園

京都の街といえば祇園というイメージがありましたね。夜もとても明るい繁華街でした。

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404234202j:image

花見小路。これがメインストリートみたいですね。

 

昔の街並みが再現されてて、地面もコンクリートじゃなくて石畳だったので自転車に乗ることに罪悪感を覚えてしまいました。でもタクシーが走っていたのでそんな罪悪感を抑え込んで徐行しました。

 

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404234533j:image

 

小道に入るとこんな感じ。道幅が狭く薄暗くて風情がありました。

 

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404234630j:image

 

花見小路を出ると川沿いに桜。街灯がいい感じに桜を照らします。

 

f:id:kengo-minecrft-shimizu:20200404234723j:image

 

ここは大人向けの店がいっぱい並んでいる道。東京でいうと歌舞伎町のような感じですかね。どの店にも入り口にいかついお兄さんやお姉さんが立ってて怖かったです。自転車を持ってたせいか客引きとかされなくてよかったです。

 

 

余談ですが京都の飲食店の人って話し方がちょっと怖いんですよね。店員さんに問題があるわけじゃなく、話し方の違いからか、なぜか威圧感を覚えてしまいます。こーいうことも含めて京都に慣れていこうと思った一人暮らし2日目でした。